ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

徒然草子

雑記中心のブログ

最近している事

どうもご無沙汰してます マオマサです

ブログする気あるのかと思われてもしょうがないくらいの更新頻度…

 

書きたいことがないと書けないのです

あ、当たり前か

 

リアルなお知り合いが見ない

だからこそここに書ける事を書こうと思う

 

三日坊主の私ですが

9月に入ってからほぼ毎日手書きで日記と翌日何をするかというタイムスケジュールは組み立てています。まぁ、平日は仕事でほとんど同じスケジュールで、休日は予定通りに動く日もあれば、そうでない日もあって…じゃあ結局タイムスケジュール組む意味はなんやねんってエセ関西弁で自分自身にツッコミ入れつつ…こんなタイムスケジュールでも

意味はあると私は思います

 

その理由を話す前に、ひとつだけ

私は強く自分らしく誇れるよう長生きしたいのだという事 それを踏まえてここからは読んでください。

 

このブログを書く今現在もそうですが

私は焦っているのです。上記のような生き方ができていないのですから。30代過ぎてまだこんな生き方かと。安月給で独身実家暮らし しかも貯金も最近までほとんど貯めてなくて、今現在の貯金はきっとそう新社会人よりも少ない

ちなみにゲッターズ飯田さんの五星三心占いでは

金のインディアン 命数12

精神年齢は高校生くらいで止まって

好奇心旺盛だけと飽きっぽく、単独行動が好きな

大人になりきれない大人

 

独身である事に焦りはない

結婚に興味がないから

いつか友人に、男を作った方がいいとか言われたけど、ぶっちゃけ吐き気がするくらい余計なお世話

馬の耳に念仏 のれんに腕押し 猫に小判

 

そんな私が今1番興味があるのはお金

貯金がないのとコロナ禍で生活が心配というのは

建前ですが、本音はなるべく早く従業員を辞めたいから

雇いたいわけでもないが雇われたくもない

 

一刻も早く従業員を辞めたいが

学歴も特技もない私ができる事、

やりたい事って何か?

 

ここ数ヶ月 暇さえあれば考えた

答えが出ずに焦った

だが、少しずつ気づいた事があった

 

以下、自問自答集

 

*入社してから、今の会社でイライラしていた理由

→自分のやりたい事を見つけきれないで惰性的に毎日を送っていたから

→お金を稼ぐためだと割り切れられなかったから

 

*働きたくない私がいかにしてお金を稼ぐか

→なかなか難しいが、不労所得を得る事

 

*運動嫌いな私がジムに通うのは?

→痩せたいから。少しでも健康でいたいから

 

*なぜ痩せたいの?

→今のまま美しくいたいから

 

*なぜ美しくいたいの?

→老いても実年齢より若く見られたいから

歳に抗いたいから シワ シミがないままいたいから

 

*なぜ健康でいたいの?

→好きな事を好きなだけしたいから

→多くを学びたいから

 

*好きな事って?

→旅行 カラオケ ひとりでいる事

 

そう、私は自分大好きなナルシストでキリギリス

自分大好き人間だとわかった時気持ちが楽になった。嫌いでいるよりかは好きな方が楽だしね

 

これらに気づけただけでも、進歩したと思う

これまでずっと自分の事を考えるのを避けてきた私としては、上出来

 

で、タイムスケジュールに意味がある理由だけど

睡眠時間 好きな事をする時間

しないといけない事をする時間

それらが明確に文字となり

自分の目に入り、脳にインプットされたから

時に第三者の視点で自分を振り返ることができるから

 

できる事は見つかってないけど

やりたい事は見つかった

それは、誰かに雇われてまで働きたくないから

 

今真剣に考えて生きて経済やら副業やら株やら勉強してフリーランスに生きてきちんと貯金して

 

老後はおそらく先に亡くなるであろう両親や飼い猫を敬い

今より数少ないかもしれないけど、介護士に世話されつつも、最低限の文化的な生活は自力で行えるように生きたい 

随分身勝手な人間だからきっと友達はいないだろう 

だけどそれでも死ぬときは笑って生きていたい

 

「死んだら終わりなんだ何もかも」

「立ち止まるだけなら死人でもできる」

黒執事という漫画の シエルというキャラクターの台詞

私はまだ生きたい 立ち止まりたくない

 

 

 

 

…久しぶりに長文を書いた

あー、途中から文章が変になってると思うけど

見直す気は今はないので、いつかサラッと修正しよう。いいのよ自己満足で

だって、このブログもこの記事に書いてある文章

一言一句全て私のものだから

書きたい時に書きたい内容を好きなように書く

もちろん、常識の範囲で

今日この文章も、本を読んでる途中で

急に書きたくなって、その本を読むのをやめて書いてるんだもん

今からまた読み始めるけど

 

最後に米津玄師さんのカンパネルラを聴いてたら

何か無性に自分が過去に1番好きだった人のことを

その当時のことを文章にしたくなった

いつかカタチにしよう

それで、私の一生涯の恋にピリオドをつけよう